事業内容

service

EC事業の成長と人材育成を支援する、充実したサポート体制

株式会社クインタプルスターは、EC事業における課題を解決し、持続的な成長を目指すための実践的なコンサルティングと育成サポートを提供します。

サービス提供の流れ

step

事業内容・商材のヒアリング

01 事業内容・商材のヒアリング

事業内容と商材について、詳しくヒアリングを行い現状を把握します。

課題の抽出と重要タスクの認識合わせ

レクチャー&伴走型

02 課題の抽出と重要タスクの認識合わせ

課題を分析し、重要なタスクについて共通認識を持ちます。

施策とレクチャー

レクチャー&伴走型

03 施策とレクチャー

ビジネス状況に応じて、施策やタスクごとに実践的なアドバイスを行います。

PDCAサイクルで成長をサポート

伴走型

04 PDCAサイクルで成長をサポート

アクションの結果・考察をもとに振り返り、納得感を得ながらPDCAを回します。

本サービスの適正チェック

Aptitude Test

株式会社クインタプルスターのサポートにより、持続的なEC事業の成長と社内にノウハウが根付く体制を実現します。
下記項目があてはまる場合に最適なサービスです。

  • ECの売上を伸ばしたいがなかなか軌道に乗らない

  • 商品の魅力をECで伝えることに難しさを感じる

  • ECのタスクが多すぎて何から優先的に取り組めばいいか迷っている

  • ECの担当者を配置したがスキルの育成ができない

  • ECの担当者を育てるリソースが不足している

  • コンサル費用を長期固定費とせず、将来は自走型にしたい

下記項目があてはまる方は本サービスには適しておりません。

  • 手放しでECを運用したい(EC担当者がいない。制作から施策までアウトソースで任せたい)

  • EC事業をまだ開始していない

  • 本サービス向きでない商材(危険物、動植物、公序良俗に反する商品)

メリット

merit

株式会社クインタプルスターのサービスを利用することで得られる4つのメリット

ノウハウを学びながら優先度の高いタスクから実務レベルで取り組める

01 ノウハウを学びながら優先度の高いタスクから実務レベルで取り組める

成功施策の再現性が高まる

02 成功施策の再現性が高まる

EC領域のプロフェッショナルな社員が育つ

03 EC領域のプロフェッショナルな社員が育つ

将来的に自走できる知見が社内に蓄積される

04 将来的に自走できる知見が社内に蓄積される

実績

Achievements

直近の実績例として、サプリメント製造・販売 A社をご紹介いたします。

売上アップの事例
売上アップの事例
  • Amazonで販売開始(23年5月)
  • コンサルティング契約(23年10月)
  • 23年Q4に現状分析、販売環境の整備を実施
  • 24年Q1から施策を順次スタート
  • 24年Q3にかけてPDCAを回し、成功施策を拡大

※レクチャー社員3名
※対象商品14SKU
※施策は商品ページ改善、ブランドページ設置、プロモーション(セール、広告等)を適切なタイミングで実施

A社様エピソード

コンサルティングの依頼をいただいた当初の時点で、A社様は自社ECの経験を踏まえてAmazonへ販売チャネルを拡げてから数か月が経っていたものの、Amazonでの売上がほとんど伸びずにかなり苦戦している状況でした。自社ECでは独自戦略で集めたコアなお客様がファンとなりかなりの売上があったのですが、Amazonでそのまま横展開したのでは全くうまくいかなかったのです。弊社がコンサルティングに入り販売環境を確認したところ、それはAmazonのように多くのお客様が回遊する売り場で、前提知識のないお客様がA社様の商品の良さを理解して買えるような商品ページでは到底ありませんでした。

まず問題点を理解するためにお客様目線を理解するためのワークショップを実施。そのうえで購入の妨げになる問題点を全て洗い出し、優先度をつけて対応していきました。実は一般のお客様にとって必要な情報というのは、商品を熟知しているメーカー目線ではメーカーにとっては当たり前すぎて盲点になることが多いのです。

CXを上げる必要があると言葉では理解していても、いざ実践するのは難しいものです。弊社のサポートによって可視化した問題点をA社様の担当者がしっかりと理解して商品ページやブランドページを改善したうえで、適切なタイミングでプロモーションを実行することで成果を上げ、A社様はAmazonでの売上を急成長させました。そして24年Q3以降、Amazonで経験した成功体験を踏まえて楽天やYahoo!などの他ECモールにも販売チャネルを拡大してA社様はさらに売上を伸ばしています。

他実績例:Amazon在籍中は、Adobe、メルコ(Buffalo)、Snow Peak等のブランドコンサルティングを担当し、各社の業績アップに寄与。また10年に渡り、4事業部で10~13名のコンサルティングチームをマネジメントし、チームメンバーが担当するメーカーを含めると80社以上の事例・ノウハウを蓄積。

サービスプラン・料金

plan

企業様のニーズに合わせた柔軟なプランを提供しています。
スタンダード、ベーシック、アドバンスの3つのプランからお選びいただけます。

スタンダード(S)

月額 20万円~

毎週1時間、月4~5回のレクチャーで、知見が効率よく社員・社内に蓄積されます。
しっかりとしたサポートを求める企業様に最適です。

ベーシック(B)

月額 10万円~

月2回、各1時間のレクチャーを通して、タスクを一歩ずつ着実に進めたい企業様向けのプランです。

アドバンス(A)

別途お見積り

スタンダードプランから時間や回数を拡張し、ペースアップが可能なプラン。
リソースを活かしてタスクを並列にスピード対応したい企業様に適しています。

※各プランとも契約期間は6か月単位となります。月単位でのプラン変更は承っておりません。
コンサル&レクチャーは1〜3名までの小チームが対象です。
人数追加の場合や、セミナー、講演のご依頼などは別途ご相談ください。
オフライン/オンライン両対応、オンラインは地域問わず全国対応いたします。